三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

小説、映画、マンガ…etcについて徒然なるままに感想を書いてます。

電車の中にペンギン!?~ペンギン鉄道なくしもの係~

 電車は、多種多様な人、動物が利用するものだ。電車の中では、携帯に集中している人や同僚や友人と会話する者たちがいる。もちろん、私のように読書に勤しむ人もいれば、真面目な学生は教科書、参考書を開いていたりする。

 

 電車の中を見てみると、意外と思いも寄らない広告に胸を打たれたり、見知った人物が同じ車両にいたりした何て経験は誰しもある気がする。ふと車両を見渡すと『ペンギンがいた!!』なんてことは一度たりとも経験がないはず。しかし、ある鉄道では…

 ペンギンはオレンジ色のくちばしをドアに向けて、ポール状の手すりにはつかまらず―――そもそも『つかむ』ことはできそうにないのだが――仁王立ちしていた。

  

 こんな場面に出くわすことだってあるかもしれない。

 

 『思いもよらず』何かに出くわすのが電車なのかもしれないと思う。電車に乗ってペンギンに出くわしたら、きっと、驚きよりも好奇心を刺激されてペンギンを凝視することだろう。くまなく隅々までジッと見て、何を考えているのだろうかとその目の先が気になることだろうと思う。

 

 愛ネコの死を受け入れられない人や引きこもりの高校生、夫と上手くいっていない専業主婦や息子の死を受け入れられない社長たちの物語がペンギンを通して語られている。

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Q8uRWCe5L._SL160_.jpg" alt="ペンギン鉄道なくしもの係 *2" />

ペンギン鉄道なくしもの係 *3