猫愛は誰にも負けない?~猫と庄造と二人のをんな~

誰よりも猫を愛してやまない庄造とその妻、前妻の心情を面白く綴った小説、谷崎潤一郎の短編を最近読みました。感想を少し語ります。

 

 

猫にまつわる慣用句には、猫をかぶる、窮鼠猫をかむ、猫の手も借りたいetc…

その中でも、「猫可愛がり」という言葉は、庄造のためにあるような気がしてしまうほど。

 

 

それほどの大きな愛情を猫に持っている庄造は、結婚して間もない妻そっちぬけで猫と戯れるあまり、遂に妻から「私と猫どっちが大事なの?」と二者択一を迫られる。個人的には「私と○○のどっちが大事なのよ」と一度は言ってもらいたいものですが、庄造はめんどくさがりながらもどちらも大事だと告げる。その回答じゃあ引き下がらない妻は庄造を猫のごとくひっかき回す(笑)

さすがの庄造も観念して、猫を手放すことにする。そして猫は前妻へ、でも庄造の愛情は日に日に増す。結局猫に会いに行く……

 

 

大事なことなのでもう一度、「私と○○のどっちが大事なのよ」と言われてみたいものです。

また、この現代、猫に嫉妬して夫をひっかく嫉妬深い女性っていますかね?(笑)

 

 

それはさておき、庄造の往生気の悪さには、流石に苦笑い。最後の方は、猫に会うために色々と理由をこじ付けての逢引きには、愛が重すぎると思ってしまいました。動物を飼ったこのない自分としては、理解できない事が多々ありますが、いくら十数年の艱難辛苦を共にしてもここまで猫に依存するのはちょっとと思います。

 

しかし、庄造の印象は悪いものばかりでもないです、二者択一を迫られたことを同居している母親に告げ口し、母親に肩を持ってもらえないで拗ねるのは、子供のようで微笑ましいものです。

 

 

未読の方は、ぜひ読んでみて下さい。