三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

小説、映画、マンガ…etcについて徒然なるままに感想を書いてます。

レインツリーの国

今回の感想は、「レインツリーの国」です。著者は有川浩先生です。

この本を初めて読んだのが、三年前なのですが、ちょうど高校の考査期間中に読んでいたことを思い出しました。

 

読み返すきっかけになったのは、文科省のサイトでコラボしている事を見たからです。風の噂で映画化されることは知っていたのですが、まさか、文科省とコラボしているとは思わなかったです…

 

内容としては、ある日、主人公が青春時代に好きだったライトノベルをネットで検索して、ある感想サイトを見つけて、そのサイト主とネット上で語りあい、徐々に主人公が顔の見えない相手に恋をし、最終的には、直接会うも…

 

 

内容の感想として、うん!?これ、平安・奈良時代などの貴族同士における恋文の現代版かと思いました。もちろん、当時の恋文を読んだことなどありませんが…

聴覚障害者のヒロインとの喧嘩?がまあ、何とも言えないですね。

最初、主人公のグイグイいく感じがあまり好きではなかったけれど、最後は、二人がまた会うように応援していました。(笑)

 

 

少し調べたのですが、内閣府調べより

第1編 第1章 障害者の状況(基本的統計より)|平成25年度障害者白書(概要) - 内閣府

自分が想像していた以上に障害者と呼ばれる方がいることに驚きました。

小説内でもヒロインが自分の耳や外見が人からどう見られるかものすごく気にしている描写がありますが、そのような思いを抱く方が少しでも減ればと感じました。

 

工学を学ぶ者として、将来、医療機器関係の研究・開発に進むのもすごくやりがいがあるのではと思いました。

 

未読の方は、是非お手に取ってみてください。