三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

MENU

はじめに~趣旨~

スポンサーリンク

 

はじめに

 最近、有り難いことに、ブログを読まれることが多くなりました。そこで、しっかりと自己紹介をしようと思いました。

 このページでは、ブログを始めた経緯、目的や私について、簡単に綴っています。

 

私について

基本情報

 【名前】:mottobungaku(モットブンガク)
 【性別】:男
 【出身】:彩の国
 【学歴】:地方の私大、理系学部在学(2019年卒業見込み)

 【職歴】:B to B メーカーに入社予定(エンジニア)
    【趣味】:読書・映画・漫画・お酒・グルメ・旅行・電子工作

 

どうでもいい情報①

 趣味は、読書・映画・漫画・お酒・グルメ・旅行・電子工作と多いです。この他にも、ピアノ・写真・風景画にも興味があったりします。これから挑戦しようと思っています。

 

どうでもいい情報②

 残念ながら、長らく彼女がいません。我こそは、心が清く、顔が可愛いって子がいましたら、Twitterをやっているので、絡んで下さい(笑)

 

どうでもいい情報③

 別ブログで、技術ブログ的なものを書いています。キャリアからプログラムなど広く書いています。気になる方は、チェックしてください。

 楽しんだ者勝ち~就活→エンジニア~

 

 改めまして、mottobungakuです。めちゃくちゃ、ざっくりとしたものになりますが、上記が私の簡単な自己紹介となります。Twitterなどで聞かれれば、答えられるところは、お答えできますので、絡んで下さい。

 

ブログの名前について

 ブログの名前は、某有名物理学者の書籍をもじってます。特に、深い意味はないです。ただ、『三流』としているのは、死ぬまで向上し続けるために、自戒の念を込めて付けています。沢山の物語や言葉、知識、事象、考え方を貪欲に吸収していきたいので、いつまでも『三流』であることを肝に銘じつつ…、といった感じです。

 

ブログを始めた経緯

 きっかけとしては、3つあります。1つ目は、『読書』仲間が周りにいないので、なかなか本の感想や意見を発信する機会がありませんでした。そこで、ブログを始めようと思ったことです。2つ目は、自分で消化しきれなかったものを整理するために「感想」という形でアウトプットしようと思ったことです。3つ目は、大学の1年時、塾でバイトをしていたことがきっかけです。様々な生徒さんを指導しましたが、「読書嫌い」の生徒さんが多いことに驚きました。塾の休憩時間などでコミュニケーションを取るために、趣味について話題を振ったら、「読書」というキーワードが一度も出ませんでした。あまりにもショックで、思わず「ちなみに、私は、読書が趣味なんだよ」と言ったら、キモって言われてしまいました。二重のショックを受け、この時「読書」を布教しようと思ったのが、3つ目のきっかけです。

 

コンセプト

 

 コンセプトは、

 "Bookman" 

 をキーワードに、一般書、専門書、雑誌、アニメ…、などを幅広く綴っています。

 

 単に面白おかしく書いたり、要約文だけを書くようなことはせず、最終的に、読んだ書物に対し、自分が何を感じたのか、そして、何を考えたのかをできるだけ明確に伝えることを目標にして書きたいと思います。中には「何言ってんだこいつ?」ってなる事もあると思いますが、自分の言葉で『何か』を伝えていく方針です。

 そうは言っても、ロジックは、なるべく意識して書いているつもりです。中には、どちらかと言うと、感情的な言葉が多いこともあります。 この辺りを気にしない人は、読者登録お願いします(笑)

 

読書遍歴

 

 中学生時代に川端康成の「伊豆の踊子」をきっかけに様々な本を読むようになりました。


 当時の「想い」を書いた記事です。

mottobungaku.hatenadiary.jp

 

 最近は、ライトノベルやビジネス書など、興味のあるモノを広く読んでいます。好きな作家は、朝井リョウ鴨志田一森見登美彦です。特に好きな作品が『桐島、部活やめるってよ』『Just Because!』です。俗に言うところの『青春小説』が好きです。

mottobungaku.hatenadiary.jp

mottobungaku.hatenadiary.jp

mottobungaku.hatenadiary.jp

 ビジネス書や新書関連は、目に付いたものを買って、読んでいます。ミステリーは、ほとんど読みません。ジャンルは偏っています。ただ、勧められたら何でも読むので、「オススメ」がある方は、是非、教えてください。

 

最後に

  更新頻度は、まちまちですが、なるべく週2回更新を目標にしています。大体週2冊は読んでいます。言い訳ではないですが、忙しくて、記事を書けないことが多々あります。その時は、私のことは、嫌いになってもこのブログは嫌いにならないでください(笑)

 更新は続けますので、よろしくお願いします。