三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

小説、映画、マンガ…etcについて徒然なるままに感想を書いてます。

MENU

大胆さ~多動力~

今回は、『多動力』について、感想を綴ります。 はじめに 書店に行くと、ビジネス書のコーナーにあったので、手に取りました。また、大胆な事でも言ってるのかなと思いきやそんなことはなかったです。実践する事を説いている、至ってシンプルなビジネス書で…

エンジニアとして~工学部ヒラノ教授~

今回は、『工学部ヒラノ教授』について、感想を綴ります。 簡単な紹介 大学で研究に従事する方々の実態について、把握できます。科研費の申請から、クラス編成、学生指導など広く「リアル」な話が出てきます。エンジニアとしての信条も紹介されてます。大学…

アルゴリズムは最強の学問だ~「P≠NP」問題~

今回は、ブルーバックスの『「P≠NP」問題』について、感想を綴ります。 P≠NPの略図 略図を以下に示します。 まぁ、と言っても、何を意味しているかは、分からないですよね。私自身もしっかりと理解しているわけではないですが、簡単に説明すると、「NPの中に…

電気のありがたみ~交流のしくみ~

今回は、ブルーバックスの『交流のしくみ』について、感想を綴ります。 直流と交流 直流は、時間的変化がないものです。逆に交流は時間的変化があるものです。詳しくは、ググって下さい。 普段の生活に欠かせない 電気・電子工学科からすると、『交流のしく…

わかった!ような気がする~経済数学の直観的方法 マクロ経済学編~

今回は、ブルーバックスの『経済数学の直観的方法 マクロ経済学編』について、感想を綴ります。 現代経済学への入門編 初級編、中級編、上級編と分かれており、上級編に向けて読み進めていくうちに、高等数学がちらほらと顔を出してきます。経済の数学も理工…

何だかんだ面白かった~いぬやしき~

今回は、アニメ『いぬやしき』について、感想を綴ります。 SFチックな物語 例のごとく、プライムビデオで見ました。ノイタミナで放送されていたみたいで、原作の漫画があるみようです。ちなみに、そっちは未読です。意外と残酷なシーンが多い気がします。で…

元祖ギャグマンガ~バカ田大学なのだ!?~

今回は、マンガ『バカ田大学なのだ!?』について、感想を綴ります。 文庫本『バカボン』 書店で、ちくま文庫の棚を見ていたときに、目につき購入しました。赤塚不二夫マンガが文庫本になっているとは、知らなかったです。ちくま文庫って硬派なイメージがあり…

セキュリティ大丈夫ですか?~サイバー攻撃~

今回は、ブルーバックスの『サイバー攻撃』にして、感想を綴ります。 裏側での出来事 最近、IoT化が急速に拡大しており、何でもインターネットと繋がっています。めちゃくちゃ便利な反面、そこには危険も潜んでいます。それが、「サイバー攻撃」です。誰にで…

お金を理解する~お金2.0 新しい経済のルールと生き方~

今回は、『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』について、感想を綴ります。 お金とは 著者は、株式会社メタップスの社長で、佐藤航陽さんです。終始、分かりやすい言葉で「お金」の全体像を説明しています。「お金とは?」から始まり、これからの時代にお…

なるほどね~AI VS. 教科書が読めない子どもたち~

今回は、『AI VS. 教科書が読めない子どもたち』について、感想を綴ります。 簡略図 意外な事実がそこにはある 著者は、「東ロボくん」のプロデューサーです。元々、数理論理学の研究に従事されていたようです。数学のプロである著者は、一貫してAIには限界…

情熱の赤い闘志~東大卒プロゲーマー~

今回は、『東大卒プロゲーマー』について、感想を綴ります。 プロゲーマーという仕事 最近、eスポーツが正式に競技として、認められて、ゲームがスポーツの一種となりました。そんなこともあり、書店で手に取りました。 ときどさんの著書『東大卒プロゲーマ…

正直、ピンと来なかった~帝王学「貞観政要」の読み方~

今回は、『帝王学「貞観政要」の読み方』について、感想を綴ります。 手に取った経緯 本の帯に「リーダー学の古典」と打ってあり、気になったので購入してみました。率直に言って、ピンと来なかったです(笑) 私の知能指数が低いせいか、「へー、昔も今も権力…

短編集3~さくら荘のペットな彼女10.5~

今回は、『さくら荘のペットな彼女10.5』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の短編集の3巻目です。 はじめに さくら荘のペットな彼女の短編集の3巻目です。 栞奈の恋愛模様、空太たちの大学の話、空太とましろのその後の話がまとめ…

終わり方が好き~さくら荘のペットな彼女10~

今回は、『さくら荘のペットな彼女10』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の10巻目です。最終巻です。 前回までのあらすじ 空太とましろが結ばれ、水族館でデートをしていました。そこに後をつけてきた、栞奈と伊織に気付いた空太が…

過酷だな~アニメを仕事に!~

今回は、『アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本』について、感想を綴ります。 アニメ業界…。 最初に言いたいのは、「SHIROBAKO」と似ているなってことです。てかそのものです(笑) それはそうと、驚いたのは、アニメーションの1話あたりが大体、12…

恋愛要素が強め~さくら荘のペットな彼女9~

今回は、『さくら荘のペットな彼女9』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の9巻目です。 前回までのあらすじ 修学旅行が近づいてきた、空太は、結論を出せずにいました。千尋や仁と話したり、何度も考えていました。修学旅行の最終日…

それでも好き~さくら荘のペットな彼女8~

今回は、『さくら荘のペットな彼女8』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の8巻目です。 前回までのあらすじ さくら荘に、音楽科の姫宮伊織と、普通科で作家の長谷栞奈が加わりました。伊織は、姉と比較されて、コンクール当日にボイ…

短編集2~さくら荘のペットな彼女7.5~

今回は、『さくら荘のペットな彼女7.5』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の短編集2巻目です。 はじめに 短編集の2巻目です。内容は、生徒会長の館林総一郎とその彼女、姫宮沙織の出会いから卒業までの話、ましろを看病する空太の話…

これは、実践するしかない!~「考える力」の鍛え方~

今回は、『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』について、感想を綴ります。 『考える力』=『実践』 すごく前に、『最近読んだ本』ってエントリで紹介しただけになっていたので、最近また読んだ事もあり、感想を綴ろうと思いました。著者は、東大教…

新しい面々~さくら荘のペットな彼女7~

今回は、『さくら荘のペットな彼女7』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の7巻目です。 前回までのあらすじ さくら荘取り壊し撤回のため、さくら荘の面々は、署名活動を行います。しかし、努力が実らず、仁と美咲の卒業式当日がきてし…

卒業は笑顔で~さくら荘のペットな彼女6~

今回は、『さくら荘のペットな彼女6』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の6巻目です。 前回までのあらすじ 進路が決まり、美咲と向き合った、仁。さくら荘に立っていてさざ波が解消され、空太たちも一安心。その日、さくら荘に戻ると…

短編集だよ~さくら荘のペットな彼女5.5~

今回は、『さくら荘のペットな彼女5.5』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の短編集です。 短編集の内容 ましろがさくら荘に来たばかりの話、仁と年上彼女の話、七海のクリスマスの話、仁と美咲のクリスマスの話、空太がさくら荘に…

一難去ってまた一難~さくら荘のペットな彼女5~

今回は、『さくら荘のペットな彼女5』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の5巻目です。 前回までのあらすじ さくら荘の面々は、文化祭を成功に終えます。文化祭を終えて、ましろは、美咲が仁に対して行っている事を真似します。料理…

改めて勉強になった~冗長性から見た情報技術~

今回は、ブルーバックスの『冗長性から見た情報技術』について、感想を綴ります。 冗長性を持たせる意味 広義で『通信』において、冗長性を持たせて情報を送受信します。誤り訂正などの時に、冗長ビットを含めて送受信しています。これは途中で誤ったときに…

青春は爆発だ~さくら荘のペットな彼女4~

今回は、『さくら荘のペットな彼女4』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の4巻目です。 前回までのあらすじ 二学期を向かえたさくら荘の面々に嵐が訪れました。「今すぐ、私と一緒にイギリスに帰ってください」と金髪美少女が現れた…

さくら荘の絆~さくら荘のペットな彼女3~

今回は、『さくら荘のペットな彼女3』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) さくら荘の3巻目です。 前回までのあらすじ さくら荘に新たなメンバーが加わりました。超が付くほどの真面目女子、青山七海がさくら荘にやってきました。そんな彼女は…

日常と変化~青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない~

今回は、『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) 青春ブタ野郎シリーズの八巻目です。 前回までのあらすじ 咲太は、様々な選択肢の中から、最善の選択をしました。麻衣がいなくなった世界で、絶望を…

どれも最高の物語~短編 少年~

今回は、集英社文庫の短編集『少年』について、感想を綴ります。 豪華な面々による短編集 豪華な面々による、短編集ってこともあり、読み応えがあります。伊坂幸太郎、朝井リョウなどです。『少年』ということで、下は小学生ぐらいから上は、大学生ぐらいま…

大切な人を選ぶ話~青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない~

今回は、『青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) 青春ブタ野郎シリーズの七巻目です。 前回までのあらすじ 牧之原翔子を救うには、自分が犠牲になるしかない。一度はそう決断する。しかし、大人「牧之原…

初恋のお話~青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない~

今回は、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』について、感想を綴ります。(注意:ネタバレあり) 青春ブタ野郎シリーズの六巻目です。 前回までのあらすじ かえでが「花楓」に戻り、咲太の日常が戻るかと思いきや、大人「牧之原翔子」が現れて、なんや…